No.1 CEの管理者は、現場が春先の保管管理が徹底されているか気配りを‼

 CEの品質事故は毎年発生しています。品質事故が発生する原因は多々ありますが、近年最も多いのは半乾貯留時の事故とサイロ貯蔵中の事故です。貯蔵時の主な事故原因は結露の発生です。サイロに貯蔵した籾の穀温はどうなっていますか。結露水によって濡れた籾が春先の温度上昇にともなって変質するためで、品質事故の原因は今起きているのです。昨年中にローテーションを行っていても、外気温がまだ比較的高い時期に行ったものであれば注意が必要です。
 以下、この時期におけるサイロ貯蔵の留意点を列記しますので、十分な管理をお願いします。

1.サイロ穀温と外気温度との差をチェック

 午前8時から10時頃の外気温との差が10℃を超えていないかをチェックし、超えていれば速やかにローテーションを実施して下さい。「既にローテーションを行ったから」と安心していてはいけません。外気温度がまだ高かった秋に行ったローテーションでは、籾は完全に冷えていない可能性があり、再度「サイロ内籾の穀温チェック、および穀温と外気温度との差」の確認を行い、もし前日、前々日に比べて1℃も上昇していれば、即ローテーションの実施をお願いします。特に穀温管理は毎日定時に穀温測定を行い、サイロ保管管理日誌に記録し、「グラフ化」して管理を行って下さい。

2.出庫前の結露確認について

 籾摺り前には、先ずサイロ内の結露確認を行って下さい。
 酸素欠乏危険作業主任者の指示にもとづき、サイロ内に結露が発生していないか確認を行い、もしも結露が発生していた場合は、品質劣化籾と正常籾との混合を避けるための措置を行って下さい。(排出作業はロープ、バケツ方式等で)

3.これからの籾管理と出庫について

 4月以降に出庫予定の籾の管理は、出庫予定の籾を一旦別容器(別のサイロやDSビンまたはタンク)に移し替え、外気の温湿度に馴染ませ、少なくとも5時間以上放置した後に籾摺りを開始して下さい。
 外気温度とサイロ内籾の穀温との差が、3~4℃以内であれば結露の心配はないことになりますが、それ以上の差がある籾を出庫する場合は上記操作が必要です。

平成29年産(28年播)麦の生育情報