No.7 常時穀温の動きをグラフ化で監視し、害虫発生等有無の確認を!!

 本年産麦類の収穫量及び品質につきましては、昨年産と比べ、収穫量は減収、品質についても昨年産麦より悪い状況であることから、良品質麦生産に向け丁寧な調製作業を行い、農産物検査の受検から保管管理へと移行することとなります。
 特に7月から9月は外気温の上昇とともに害虫の繁殖最盛期でありますので、貯蔵害虫の被害防止につきまして、下記事項にご留意をお願いします。

1.麦の貯蔵保管について

① フレコン詰めした麦を、施設の下屋等で仮置き期間が長くなると、コクゾウ、ココクゾウ、バクガ、ノシメマダラメイガ(ノシメコクガ)が繁殖しやすい環境にあります。できるだけ早く、保管倉庫に移送し、被害が発生しない対策と管理をお願いします。
② 貯蔵時は、原則的に穀温20℃以下に低下させてから、貯蔵を開始しますが、もしそれを越える場合には、気温が低下した時を見計らって、出来るだけ早い機会にローテーションを行うなど、穀温を確実に低下させてください。
 また、毎日穀温の動きをグラフ化して監視し、上昇の兆しがあれば、ローテーションを行って醗酵変質・害虫発生等の有無を確認してください。

2.環境美化について

環境美化は、貯穀害虫の防止対策としても、大変重要です。
① 施設内の各設備、機器および作業場並びに包装容器、フレコン等害虫の潜伏場所となる資材や、それらの置き場を含めた清掃と害虫防除措置を行ってください。          
② 敷地内の雑草を取り除き、資材・物品を放置しないようにして下さい。
※参考 主な貯穀害虫の繁殖条件

害虫名 主な加害穀物 繁殖温度 繁殖湿度 越冬
最低 適温 最低 適温 形態 場所

コクゾウ

ココクゾウ

 

米・小麦

大麦

13℃ 27〜30℃ 60% 85%

成虫

一部成虫

台木の下、倉庫周辺の材木や遺志の下等(15℃以下)

庫内の穀物中や台木下、敷材の下

15℃ 28〜32℃    

成虫

一部幼虫

ノシメマダラメイガ

(ノシメコクガ)

玄米、小麦の胚芽、ぬか層 18℃ 28〜32℃     幼虫 庫内、柱、台木の割れ目、麻袋・紙袋の折り目などに巣を作って休眠(20℃以下)
バクガ 小麦、大麦、籾 14℃ 26〜30℃ 30%   幼虫 穀粒中

お知らせ

大規模乾燥調製施設設担当課長及びオペレーター研修会開催について
(平成27年産米関係)

日時:平成27年7月21日(火)13時30分~
場所:守山市ライズヴィル都賀山

※1.出席者名簿を7月10日(金)までに近江米振興協会事務局へFAXで報告をお願いします。